月曜11時は暴露・中傷合戦?(下)

地上波3局で暴露トーク番組同時放送


 こうした番組は、テレビ界でも批判の対象になっている。OBS京仁テレビのユン・ギョンチョル・プロデューサーは「番組で他人の裏話をしてまで注目されようとするタレントと、これをニュースにして商売するインターネット・メディアの合作。刺激的なニュースを検証もせずに中継するポータルサイトも手伝って、こうした現象はさらにひどくなっている」と言った。

◆「ファミリー・タイム」にも暴露合戦

 こうした状況だけに、「暴露合戦」の被害に遭うタレントも多い。歌手チョンジンもその一人。イ・ジョンヒョンが番組で突然、「この前、(チョンジンが)わたしに好意を持って、CDに手紙までくれた」と発言したため、チョンジンは「事実ではない」と必死に否定。コメディアンのヨム・ギョンファンはMBC『黄金漁場』司会のキム・グラが「1998年に結婚し、3年後に離婚した」と爆弾発言したせいで、大変な目に遭った。別のコメディアンは「番組がますます暴露尽くしになっていくのを見ると、心穏やかではない。プロデューサーもよりインパクトがある暴露話を望んでいる」と話す。

 暴露話の流行は、深夜番組だけでなく、家族でテレビを見る時間帯にも及んでいる。土曜午後5時ごろから放送されるKBS第2『スターゴールデンベル』やSBS『たい焼き』も最近、友達同士の秘密を暴露したり、子供たちが親のプライベートな生活を番組で告白したりするなど、「暴露合戦」の方向に走っている。放送通信審議委員会のキム・ジョンソン地上波審議チーム長は「中傷や裏話を並べ立て、暴露に終始する最近の番組について、規制法を検討すべき時期が来た」語った。

 中傷と暴露を前面に押し出し、視聴者を引き込む地上波テレビ各局の芸能番組。上からMBC『黄金漁場』の「ラジオスター」コーナー、KBS第2『シャンペン』。

宋恵真(ソン・ヘジン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース