マッコリの名人、長寿マッコリのソン・ギウク専務(下)

■マッコリをめぐる誤解と真実

1.ガラス瓶・ペットボトル・紙パック・缶入りのマッコリは全部味が違う?

 ペットボトルは栓の特性上、完全に閉まらないケースがある。このため、空気が入り発酵しやすくなる。これをカバーするため、酵母を殺したマッコリを作り、缶やガラス瓶、紙パックに入れて販売するようになった。一般的に売られているマッコリに最近多い傾向だが、酵母がないという違いだけで、ビタミンや食物繊維はほとんど同じだ。

2.米マッコリ・殺菌マッコリ・生マッコリ・トンドン酒の違いは?

 一番ポピュラーなのは「生マッコリ」。これは米を蒸すか、生米ならひいた後に麹と酵母を入れ発酵させたもので、酵母が生きている状態だ。「殺菌マッコリ」と呼ばれているものは「濁り酒」のこと。濁り酒は酵母を殺してから容器に入れるもので、流通過程で起きる酵母の酸化を防ぐ。「米マッコリ」はその名の通り、100%米を使ったマッコリ。昔は米が貴重で、小麦粉を少し混ぜて作ったが、米と小麦粉の割合は4対1だった。有名な「二東マッコルリ」はまだ小麦粉を入れている。これは、小麦粉を入れることで味が良くなると考えてのことだ。「トンドン酒」はマッコリを作るとき、上に米粒が浮かぶが、これをこさずに一緒に入れたもの。ちなみに、「トンドン酒」とマッコリは基本的に同じ酒として知られている。

3.マッコリは男性にいい?

 マッコリはビタミンBが豊富。研究によると、ビタミンB群を摂取すれば、疲労緩和や視力アップなどの効果が期待できるという。これは、男性だけでなく女性にとってもいいことだが、アルコール摂取量や好みを考えると、やはり男性にとってより効果的(?)な酒ということになるだろう。

4.ダイエット効果がある?

 マッコリは食物繊維がとても豊富だ。マッコリ1杯には食物繊維飲料より100-1000倍以上も多い食物繊維が含まれているという。食物繊維は大腸の運動を活発にし、便秘を防いでくれる。また、心臓の血管の病気にも効果があるともいわれている。マッコリでダイエットをした男性は、3カ月間で30キロの減量に成功し話題になった。この男性は朝夕、ご飯の代わりにマッコリを2杯飲んだというが、満腹感があり、おなかがすいた感じが全くなかったので成功できたそうだ。

■ホ・シミョン

 韓国酒評論家。韓国旅行作家協会会長。韓国の酒について取材を重ね、酒に関する講演もしている。今後は韓国の酒と日本の酒を比較・研究したいとのことだ。著書に「ホ・シミョンの左党千里」「秘酒、隠れた酒を捜して」「風景がある韓国酒紀行」がある。




文=ホ・シミョン(旅行紀行家・酒評論家)、写真=キム・ソナ

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース