9月12日に札幌で、同13日に東京で開催される「韓流Music Festival 2009 ~チョ・ソンモ その歌声は聖母マリアのごとく響く~」(http://www.japankorea.org)イベントに、チョ・ソンモ、T-MAX、K.Will、フィ(特別友情出演)が出演する。中でも、K.Will、フィは今回が初お目見えとなることから、期待が持たれている。
「涙がぽろぽろ」など連続ヒットを飛ばしているK.Willは、韓国のヒットチャートNo.1を獲得するなど今韓国音楽界で最も勢いのある歌手の一人だ。
K.Willは、今回の公演への参加の抱負を「今回日本で公演を行うことになりました。日本で皆さんにお会いするのは初めてですが、以前わたしがOSTに参加したドラマなどが日本でも放送され、わたしの歌声を聴き慣れている方もいらっしゃると思います。今回のコンサートでは私の最新ヒット曲の「涙がぽろぽろ」や、「一秒に一粒」、最新人気ドラマ「燦爛(さんらん)たる遺産」のOST参加曲などを含め、皆さんがドラマでおなじみの曲をたくさん披露したいと思います。皆さんに日本でお会いするその日を待ち遠しく、うれしい心で待っています。期待してください」と語った。
またフィはドラマ「チング」のOSTに参加しパンチのある素晴らしい歌声を披露している。「『韓流ミュージックフェスティバル2009』公演に招待してくださり感謝しています。この公演に参加するようになったきっかけは、MBC週末企画ドラマ『チング~愛と友情の絆~』OSTの中でヒョンビン(ドンス役)さんのLOVEテーマである『持つことができないお前』を歌う事になり、参加するようになりました。この歌は主人公たちの悲しい愛を歌った曲です」と参加の経緯を語った。
そして、「日本での公演は初めてで多くの有名な歌手たちと一緒に、多くの方々の前で公演するようになり、とても緊張しています。皆様に良い歌を聴いていただけるように最善を尽くします。9月に発売が予定されているわたしの3枚目のシングルにも多くの関心を寄せていただければと思います。韓国だけでなく、公演とさまざまなメディアを通してたくさんの日本のファンの方々と度々会えたらと切望します」と意欲を見せた。
一方、今回の公演はNPO法人日韓文化交流会が推進する「アジア貧困地域の子供(教育)支援『モンゴル井戸掘削及び農業支援プロジェクト』推進のため行う日韓チャリティー行事をグレードアップさせたチャリティーコンサートとして開催されるもの。特に今回は、母子家庭のお母さん、障害を持つお子さんを抱えながらも前向きに頑張っているお母さん、親御さんの介護で頑張っているお母さんを応援する「頑張れ!お母さん!応援キャンペーン」として、推薦された40名を無料招待するという。さらにその中から7名に出演者がエスコートして食事に招待するなどのスペシャルプレゼントがあるとのことだ。
また、一般の入場者にも、同法人ならではのファンとの一体感を大切にする触れ合い&参加型のライブで心温まるサプライズ企画や「プレミアムプレゼント」が準備されている。
各出演者の特別直筆サイン入りの最新アルバムのチャリティー販売、アーティストの愛蔵品チャリティーオークション、スペシャルプレゼントが当たる恒例の抽選会が予定されているほか、会場で出演者への応援メッセージ寄せ書きブースも設けられる予定だ。
東京=野崎友子通信員