二日酔いの朝にピッタリ、豆もやしクッパ

 二日酔いでつらい朝、食べたくなるのは何と言っても豆もやしクッパ(スープの中にご飯を入れた料理)だ。この豆もやしクッパを美味しく作る方法を紹介する。




◆豆もやしクッパの作り方

 沸かしたお湯に塩を少々入れ、豆もやしが柔らかくなり過ぎないよう5-6分煮る。豆もやしを取り出し、少し冷ました後、刻んだ長ネギと粉トウガラシで和える。豆もやしを煮たスープは捨てずに取っておく。石焼き鍋を火にかけ、ごま油を敷き、細かく刻んだキムチを炒める。ここに市販の煮干しのだしの素と先ほど豆もやしを煮たスープを加え、煮立ったらご飯を入れる。ご飯粒が少しふやけたら火を消し、和えた豆もやしと卵の黄身を乗せ、その上に青のりをかける。小エビの塩辛、刻んだニンニク、刻んだトウガラシ、粉トウガラシを混ぜた薬味を添える。

◆美味しく作るコツ

 豆もやしは鍋にふたをせず冷水から煮る。市販の煮干しのだしの素は塩味がついているため、味見をしながら塩加減を調節する。全州風にしたいときは、干したスケトウダラでだしを取ったスープを使う。タマゴは黄身と白身両方を入れても美味しいが、白身だけを使うと味がさっぱりする。

キム・ソンユン

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース