ヨン様が「韓流トップスター」の座を守り続ける秘訣


 世界のスター、トム・クルーズがファンに接する姿勢が一時話題を呼んだが、韓国にもファンを大切にすることではお手本と言われるようなスターがいる。元祖「韓流スター」のペ・ヨンジュン。韓流第2世代や第3世代とも言うべき後輩たちが続々と後に続いているが、ただの1度もトップの座を奪われたことがない秘訣(ひけつ)は、そのスター性と自己管理はもちろん、「徹底してファンを大切にする姿勢にある」と周囲の人々は口をそろえる。

 ペ・ヨンジュンのファンに対するケアは、ファンレターを読むことから始まる。所属事務所に届くファンレターはすべて、マネージャーが彼に直接渡している。海外から届くファンレターは内容を翻訳してから渡されるなど、「手紙はすべて読んでいる」と事務所関係者は教えてくれた。

 一部のアイドル歌手の中には、まだ経済力がない若いファンのお金の使いすぎを懸念し、プレゼントを返すことを原則としているケースもあるが、ペ・ヨンジュンは贈ってくれる人の気持ちを考え、プレゼントを返すことはないという。ファンレターと一緒に贈られたプレゼントも手渡される。私設ファンクラブの発足式や記念日などにペ・ヨンジュンのサインがほしいと言われるときがあるが、その場合はサインと共にお祝いのメッセージも書いてきた。

 ペ・ヨンジュンが最も大切にしているイベントの一つはファンミーティング。公式ファンクラブは作っていないが、映画やドラマなど作品関連のプロモーションに合わせ、全世界のファンが一堂に会すことができるイベントを企画し続けてきた。海外イベントのチケット価格は、ほかの韓流スターよりも手ごろな価格で設定している。収益よりもファンサービスの見地でアプローチし、リーズナブルな価格にこだわっているのだ。

 最近何かと話題になっている「韓流マップ」の震源地はペ・ヨンジュンの事務所。毎日海外ファンの訪問が絶えない。以前は事務所の社員が車を出して応対したこともあったが、最近は業務に大きな差し支えが出るようになり、できないそうだ。ただ、ファンが別個に事務所の社員との話を要請してきた場合だけ、約束をしてあいさつしたり、質問に答えたりしてくれるという。

 「ストーカー」的なファンはいない。商業的にファンが利用され被害にあったり、ファンが惑わされたり、危険な状況が発生したりしておらず、俳優のプライバシーが侵されないよう繰り返し告知してきたおかげで、これまでトラブルが起きたことはない。

 インターネット上でのファンに対するケアも徹底している。所属事務所は韓国語と英語の公式ホームページを別個に管理している。日本の所属事務所では日本公式ホームページを運営しており、随時更新している。ペ・ヨンジュン自身が書いたあいさつ文や、自ら撮影した写真が掲載されることも。

 所属事務所の関係者は「長年、ファンとの間に信頼が築かれ、強いきずなができた。ファンを本当の家族のように思っている俳優ペ・ヨンジュンの気持ちを、ファンが信じてくださった結果」と話している。

チョン・ギョンヒ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース