イ・ビョンホン、キム・テヒらがドラマの撮影のため訪日し、日本列島を熱くしている。
ドラマ『アイリス』のロケ地となった秋田県には最近、主演のイ・ビョンホン、キム・テヒらを一目見ようと、日本人ファンが大勢集まっている。
多くのファンが撮影スタッフや俳優らが泊まっているホテルの近くのホテルを予約したため、この地域のホテルはほぼ満室の状態だ。ドラマの関係者らは、間もなくロケ地を訪問する予定のYGエンターテインメントのヤン・ヒョンソク社長が泊まるホテルを予約することができず、困り果てている。
ロケは10日から始まっており、日本人ファンらは韓流スターを一目見ようと、朝早くからホテルやロケ地の周りに集まっている。
日本メディアの反応も熱い。韓国を代表する俳優イ・ビョンホンとキム・テヒが共演するドラマという点に注目し、密着取材をするメディアも少なくない。
9日にはTBSのニュースでイ・ビョンホンが秋田の空港に到着する様子が報じられた。TBSは同ドラマのロケの期間中、出演俳優たちを集中取材する特集番組を準備している。
日本人ファンの関心は、BIGBANGのメンバーT.O.Pが合流する17日を前後し、再びヒートアップすると見られる。
これまで韓流スターのファン層は主に日本の中年女性だったが、T.O.Pの出演により、若い女性ファンが大勢訪れる可能性が高い。BIGBANGは昨年から日本での活動を開始し、現地での認知度も高まっており、T.O.Pに対する関心度もアップしている。
日本ロケは約3週間にわたり行われる予定だ。ドラマの中で恋人同士を演じるイ・ビョンホンとキム・テヒの雪の中でのデートシーンや追撃シーンなど、ドラマの大きな見どころが撮影される。
韓国初のスパイドラマ『アイリス』は、北朝鮮の最高指導者の暗殺をめぐり、情報要員の間で繰り広げられる愛、裏切り、争い、陰謀を描く。KBSで9月から放送される予定だ。