小柄なソン・ヘギョがジーンズCMに登場したワケ


 ジーンズのCMモデルと言えば真っ先に思い浮かべるイメージがある。長身でスリムなモデルが美しい脚を伸ばし、スタイルの良さをアピールするポーズだ。だが、わたしたちは脚が長いモデルたちの姿を見て、満足するだけで終わる場合が多い。ほとんどの人の体型は、CMの中のモデルたちのようにスタイルが良くないからだ。

 ところが、このほど女優ソン・ヘギョがリーバイスのジーンズのCMに登場した。ソン・ヘギョがジーンズのCMに出るということで、けげんな顔をする人もかなりいた。それは身長が「コンパクト」なためだ。「脚長に見えるのが命」のジーンズCMに合わないとの声もあった。

 リーバイスの広報を担当する会社の関係者は、「ソン・ヘギョさんの堂々としていて自信あふれる姿や、一般の方の体型に近いスタイルを考慮に入れ、オファーした。あまり身長が高くないソン・ヘギョさんのジーンズ姿を消費者が見れば、自信が持てるはず」と話す。

 「大幅な“手直し”を加えたのでは?」という疑惑もリーバイス側はあっさり否定した。この関係者は「普通、写真修正ソフトやコンピューターグラフィックス(CG)処理を施し、モデルのスタイルを細く長く表現するのものだが、ソン・ヘギョさんの場合は簡単な補正作業をしただけ」と説明している。

 リーバイスは2006年にもあまり背が高くない歌手BoAをモデルに採用している。当時もふさわしくないという声があるにはあったが、逆に「親近感があっていい」という反響も多かった。

 リーバイスがこうした戦略を展開しているためか、来シーズンのモデルもあまり身長が高くないタレントの名前が取りざたされている。

 リーバイス関係者は「CMモデルのオファーでは、各シーズンの状況によりオファーの基準が違うが、基本的には高級感があり、自信にあふれている方がモデルとして好ましい」と話している。

チョン・ヒョンス記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース