カン・ジファン、「干潟のシーン」から「ベッドシーン」まで語る

『映画は映画だ』カン・ジファン インタビュー(上)


 映画スターとギャングスターというまったく別の世界に生きる二人の男が、“映画”の中でだけ交錯する…。そんな映画『映画は映画だ』で俳優スタ役を演じ、2008年の「大韓民国映画大賞」「青龍映画賞」「韓国映画評論家賞」と3つの主要映画賞で新人男優賞を総なめにした俳優カン・ジファン。

俳優が俳優役をし、映画の中で映画を撮る、という一見簡単そうだが逆に難しい役に挑み、劇中同様、本気か演技か見分けが付かないような対決シーンをW主演のソ・ジソブとともに繰り広げ、素晴らしい演技を見せた。役のスタのイメージである白のスーツで爽やかな姿で現れたカン・ジファンにインタビューをした。

-日本で『映画は映画だ』の公開が決まった時は、どのように思われましたか。  

 「スクリーンに映った自分の演技を見て、ゾクッとするような感動がありましたので、その感動を日本のファンの皆さんにも伝えられるのでうれしく思っています」


-カン・ジファンさん演じるスタはけんかが強かったですが、ご自身はいかがですか。  

 「高校生のころはけんかをすることもありましたが、いまは大人になりましたし、平和主義者ですよ(笑)」

-クライマックスの干潟のファイトシーンは泥だらけでいかにも大変そうでしたが、ソ・ジソブさんとはどのようなテンションで挑まれましたか。

 「撮影後は二人とも“早く家に帰りたい”と言いました。あのシーンのために長く準備をしたのですが、実際の撮影では、干潟に膝までつかってしまい、動線などを考える余裕もなかったので、今まで練習で息を合わせてきた勘を頼りにやりました。1日で全部あのシーンを撮り終えなくてはいけなかったので、けがをしないように気を付けて。耳にはタバコのフィルターを詰め、口に入った泥は何度も吐き出したりしていました。一番大変だったのは、トイレに行けなかったことです」



-車の中でのベッドシーンがありましたが、まず台本を見てどう思われましたか。スムーズに撮影はできたのでしょうか。

 「台本を見て、とても驚きました。生まれて初めてのベッドシーンだったのでとても緊張しました。監督にアドバイスを求めるとわたしに任せると言われてしまい…キスはどのようにしたらセクシーに見えるか、映画を見たりして研究しました。香水、ボディーローションも付けて撮影に臨みました。でも、本番ではなぜかあまり緊張しませんでした。それより、音が良くなかったため撮影後にアフレコをしたんですが、その音入れの時の声の方が恥ずかしかったですよ(笑)」

東京=野崎友子通信員

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース