世界的なドキュメンタリーチャネル「ディスカバリーチャンネル」は、韓国ポップカルチャー界のトップランナーとして歌手Rainを取り上げることが分かった。
これは、Rainの所属事務所が明らかにしたもの。事務所によると、この番組は31日のオーストラリアとニュージーランドを皮切りにアジア・オセアニア地域で放映されるとのことだ。Rainは「韓国を代表するスターで、旬を迎えている韓国ポップカルチャー界のシンボル」と紹介されるという。
ディスカバリーチャネルはドキュメンタリー番組専門で、世界約170カ国で放送されている。番組名は『ヒップ・コリア』。韓国発ポップカルチャーの世界的な知名度アップに焦点を当て、韓国の優れた文化と、その中で注目を浴びている「ワールドスター」Rainを追う。
撮影は6カ月間にわたり行われた。Rainは親しいタレントのキム・ジェドンと一杯飲みながら本音を打ち明けたり、他界した母親が眠る納骨堂を訪れ思い出を語ったりする姿を初公開、人間的な一面を見せている。
このほか、アメリカの人気テレビ番組『The Colbert Report』で、Rainとダンス対決を繰り広げた人気司会者のスティーブン・コルベア、映画『スピード・レーサー』で共演した世界的な女優スーザン・サランドン、パク・チャヌク監督、女優イム・スジョンらとのインタビューからRainの才能や情熱を浮き彫りにする。