KBSでは少女時代が見られない?
8カ月ぶりに新曲をリリース、一気に音楽ランキングを独占しているアイドルグループの少女時代が、KBS第2テレビの『ミュージックバンク』にだけは2週連続で出演していないことから、その背景に関心が集まっている。
少女時代は10日に『ショー!音楽中心』(MBC)、11日に『人気歌謡』(SBS)で新曲を歌った。人気歌手のほとんどは、地上波3局の音楽番組で新曲を披露する。どこか1局の番組にまず出演したとしても、翌週にはほかの2局の番組に出演するのが普通だ。
この通りなら、少女時代は16日に『ミュージックバンク』に出演するものと思われたが、今週の出演者に名前はなかった。
こうした状況から、『ミュージックバンク』公式サイトの視聴者掲示板には、少女時代が出演しないことをめぐり書き込みが相次いでいる。「年末の歌謡祭にKBS側から(同じ事務所の)東方神起へのオファーができなくなり、出演停止措置を出した」など、出演拒否された理由を分析する書き込みや、「事務所とテレビ局がケンカすると出られないんだね」など、制作者側に対する不満も多い。
これについて、『ミュージックバンク』のチョン・ヒソプ・プロデューサーは「少女時代は局の事情により一時的に出演が保留されている状態。上の方々が決めたことなので、その胸の内までは分からない」と話している。また、キム・ジンホン・チーフプロデューサーは「こちらの番組を担当するようになって間もないので、詳しい理由は分からない。近く出演するのでは」と語った。
所属するSMエンターテインメントも言葉少なだ。ある関係者は「KBSが出した回答以外はコメントできない」と明言を避けた。少女時代はこの日出演しなかったが、新曲『Gee』は1位に輝いた。
また、少女時代のメンバー、テヨンが12日、ラジオで看護師を非難したと受け取られる発言をしたことについて、「慎重さを欠いた発言だった。問題がある内容だったことを認める」とし、正式に謝罪した。
テヨンはMBC FM4Uの『カンイン&テヨンのベストフレンド』で、「体の調子が悪くて注射してもらおうと病院に行ったのに、看護師が“昼休みで先生(医師)がいないから注射できない”って。病気の人は昼休みを避けて病気にならなくちゃいけないの?」と発言し、騒ぎになっていた。