ペ・ヨンジュンがパク・ジニョンとの共同事業の具体的な計画を公開した。
ペ・ヨンジュンが筆頭株主であるキーイーストは6日、「音楽制作およびマネージメントを手掛けるJYPエンターテインメントとドラマ制作のための共同契約を結んだ。韓国で初めて芸能芸術学校の話を描いた『ドリームハイ』(仮題)というドラマを制作する」と発表した。
キーイーストとJYPエンターテインメントが共同で企画制作する『ドリームハイ』は、芸能芸術学校内で起こる事件や、葛藤(かっとう)しながら成長していく学生たちの話を描く。
特に、両社の筆頭株主ペ・ヨンジュンとパク・ジニョンが今回の企画に大きな関心を持ち、直接・間接的に参加する予定のため、国内だけでなく海外でもどんなシナジー効果を生み出すのか、今後の成り行きが注目されている。
ペ・ヨンジュンは全体的なドラマの企画や脚本、そしてプロデュースに参加する予定。一方パク・ジニョンは、企画や楽曲の作詞、作曲、編曲、俳優のボーカルやダンストレーニングなどに参加する。また、二人はドラマ出演についても前向きに検討している。
このため、両社は今月中に共同出資した法人(有限会社)を設立する予定で、その法人を通じてキャスティング、オーディション、制作など、ドラマに関連したすべての業務を合意の下、進行するという方針だ。マーチャンダイジング、音源、オリジナル・サウンド・トラック、版権など付加収益事業も計画中だ。
キーイーストとJYPエンターテインメントが共同制作する『ドリームハイ』は、2010年上半期の放送を目標にしている。