KBS、MBC、SBSの地上派テレビ局3社が年末の授賞式を控え、各局の争いが激化している。27日夜に行われる『KBS芸能大賞』を皮切りに、29日は『SBS歌謡大祭典』、30日は『KBS歌謡大祭典』、『MBC演技大賞』、31日は『KBS演技大賞』、『SBS演技大賞』、『MBC歌謡大祭典』と一連の授賞式が続く。その中で、各局ごとに準備している楽しいイベントも観覧のポイントになる。
まず、部門別の授賞だけ行うSBS以外のKBSとMBCが歌謡授賞式を行わない中、祭典形式のテレビ局3社の歌謡大祭典は,
視聴者の関心を引く大型イベントになった。
MBCは31日『歌謡大祭典』のステージで、師弟関係にあるパク・ジニョンとRain(ピ)のダンス対決を準備し、関心を集めている。歌謡界を代表するダンサーでもある二人のステージは、振付レッスンの様子さえ徹底的に秘密に付されている。
最近米国に進出し、活発な活動を見せているBoAも、年末には国内ファンの前に姿を現す。
BoAは29日、韓国国際展示場KINTEX(京畿道高陽市一山)で行われる『SBS歌謡大祭典』に出演。米国デビュー曲『Eat you up』を始め、来年初めに米国でリリースする1stアルバムの収録曲『Look who's talking』もお披露目する。
昨年6月に行われた『開かれた音楽会』(KBS)以来、1年半ぶりに韓国に戻ってくるBoAが、番組を通じて米国の公式活動曲を聞かせるのは、今回が初めてだ。
そして“セクシー女性歌手”のアイコンとして活躍中のK-POP界の先輩後輩、イ・ヒョリとソン・ダムビの熱いステージ対決も、各局で行われる歌謡授賞式の見どころになる予定だ。イ・ヒョリとソン・ダムビは3社の歌謡授賞式に全て出演、ダンス対決を繰り広げる見込みだ。イ・ヒョリは3rdアルバム『It’s Hyorish』で披露した別名“OKダンス”、ソン・ダムビは『狂った』の“椅子ダンス”で話題を集めていたので、彼女たちのダンス、歌対決が視聴者の目と耳を楽しませるものと思われる。
演技大賞と芸能大賞は、華やかな司会者たちの姿や、授賞式に合わせた特別なイベントなどが視聴者の関心を集める見通しだ。
今年、各局のドラマで大活躍したハン・ジヘ、ハン・イェスル、チェ・ジョンウォンがそれぞれMBC、SBS、KBSの演技大賞授賞式の司会を務める。それぞれ清純さ、はつらつさなどで人気を集める彼女たちの進行対決も話題だ。
また、韓流スターたちを見るため、日本からも数百人のファンが出席する予定。これも授賞式では珍しい光景になるものと思われる。
特に30日は、ペ・ヨンジュンが『MBC演技大賞』大賞のプレゼンターとして出席するというニュースが流れ、女性ファンが授賞式会場に殺到するものと予想される。31日の『KBS演技大賞』授賞式にも、日本とハワイから来る観光客約150人以上が会場を訪れる予定だ。
この他に『MBC芸能大賞』は、今年人気番組だった『日曜日、日曜日の夜に』の人気コーナー「私たち結婚しました」のカップルたちや、各番組の出演者がレッドカーペットを歩き、一味違った演出で視聴者を楽しませる。