人気グループ東方神起がアジア最高のアーティストとして紹介された。
2日(現地時間)午後11時30分から放送された米国Fuseテレビの番組『フューズ・エクセレント・アドベンチャー』の中で、世界で最も有名な音楽シーンの一つとしてK‐POPにスポットを当て、今年10月に韓国を訪問して取材した「アジアソングフェスティバル」の現場や、韓国の代表的なアーティストとして東方神起を取り上げ、アジア最高のスターと紹介した。
Fuseテレビは米国の音楽専門ケーブルチャンネルで、『フューズ・エクセレント・アドベンチャー』『ナンバーワン・カウントダウン』など、世界の音楽や有名なミュージック・フェスティバルを取材する番組で知られている。
『フューズ・エクセレント・アドベンチャー』では、東方神起について「韓国はもちろん、アジアの音楽ファンの心もつかんでいるグループで、3万3000席のコンサートのチケットを購入するために30万人が一気にアクセスし、2秒後にサーバーがダウンする事態も発生した」というエピソードを紹介、東方神起の人気の高さに集中的にスポットを当てた。
またこの番組の司会を務めるネイト・ジャクソンは、東方神起に会って「呪文‐MIROTIC‐」の振り付けを直接習った後、「DA SEXY CHIN(セクシーなあごダンス)」と紹介した。
一方、東方神起は4thアルバム「MIROTIC」を46万枚販売してすでに2008年アルバム売り上げキングに名乗りを上げており、最近は新曲「Wrong Number」で活動中だ。