美男美女の姉弟、ソン・ホヨン&ソン・ジョンミン(上)


 歌手の弟ソン・ホヨンとタレントの姉ソン・ジョンミン。平凡な人たちは有名人姉弟の二人をうらやましがるかもしれない。しかし二人は腹が立ったときや嫌なことがあったとき、感情を素直に表現できる普通の姉弟がうらやましいという。だからこの日のインタビューでは普通の姉弟のようにお互いへの本音を吐き出せる場を設けることにした。

◆久々の自己紹介

 ソン・ホヨンがg.o.dのメンバーとしてデビューしたのは1999年。もう9年も前のことだ。準備期間の3年を合わせれば12年にもなる。経歴だけを見ると「中堅」に入るが、ソン・ホヨンはまだ28歳だ。新人歌手としてデビューしてもおかしくない年齢だろう。このアンバランスなところがソン・ホヨンの可能性であり、プレッシャーでもある。

 芸能活動は、姉のソン・ジョンミンが仁川放送のビデオジョッキーとして先にスタートした。米国の大学の工学部2年生だったソン・ジョンミンは、夏休みに韓国へ一時帰国した時、「実験服を着て実験室で機械ばかり触っているにはもったいないほどの美人」と言われ、タレントオーディションを受けたのがきっかけとなった。その後、ビデオジョッキー、司会、ラジオのDJを経て、最近はドラマや映画にも出演するなど、多方面で活躍している。これからは演技に重点を置く予定だという。

 ソン・ホヨンは今年に入ってからバラエティー番組によく登場する。話もうまく、面白いことを言ってよく人を笑わせる。しかしどこかぎこちなさを感じるときもある。無理に笑わせようとしている感じというか…。自分の持つイメージ、優しくソフトで明るい姿だけを見せ、本当の自分を隠そうとしている…そんな印象だ。テレビに映る姿が本当のソン・ホヨンなのか、そこが知りたい。

 「テレビに映る僕はニヤニヤ笑っていて、女っぽく、危険があったらそれを避けようとするような、そんな男です。でも実際の僕は、そういうことは絶対にしません。困難や危険を避けるよりは、それに向かって立ち向かいます。周りの人たちは僕のことをロマンチックで優しそうだと言うけれど、本当の僕は優しいだけの男ではありません。僕の知り合いは知っていると思います。僕が男っぽく、ほかの面もたくさん持っているということを。テレビでは見せていないだけです」

 ソン・ジョンミンがこれまで10年間に出演した番組やドラマは実に多彩だ。代表的なものを並べれば、『真夜中のテレビ芸能』『ソン・ジョンミンのチャンネル・イエス』『歌謡プラス』『イングリッシュ・マジックスクール』『ポップス・パノラマ』、ドラマ『オールイン~運命の愛~』『9回裏2アウト』、映画『ウォンタクの天使』などだが、このほかにも数え切れないほど多い。『真夜中のテレビ芸能』のリポーターとして活動していたときは、英語の実力を生かし、メグ・ライアンやブルース・ウィリスなど、世界的なスターたちへのインタビューも任された。このように一生懸命芸能活動をしてきたにもかかわらず、人々はソン・ジョンミンのことを「ソン・ホヨンの姉」と呼ぶ。これはソン・ジョンミンにとってうれしいことではないはずだ。デビューもソン・ジョンミンの方がずっと先なのだ。

 「嫌な気持ちになることはありません。姉の立場からしてみれば、わたしが有名になるより弟がうまくいってくれた方がいいからです。反対にわたしの方が有名で弟が今ひとつだったら悲しいでしょう。もちろん、もっと成功したいと思います。でも欲を出してうまくいくものではありませんから。これまでマネージャーなしで一人で仕事をしてきましたが、最近はマネージメントの管理をしてもらっています。わたしもこれから違ってくると思いますよ」

 「テレビでは見せていないわたしの内面を演技で表現したいと思います。10月に映画に出演することになっていますが、この作品では言葉遣いが乱暴で生意気な女性を演じます。

これが本当のわたしに近いかもしれません」

チェ・グッテ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース