芸能人カップルとして注目を集めていたイ・ソジン、キム・ジョンウンカップルが交際2年で破局を迎えた。二人の破局の理由は、イ・ソジンの母が反対したためであることが分かった。
22日、キム・ジョンウンの所属事務所イェダン・エンターテインメントによると、キム・ジョンウンは先月末、イ・ソジンから別れを告げられ、交際に終止符を打ったという。キム・ジョンウンはスポーツ東亜とのインタビューでも「イ・ソジンから“別れよう”と一方的に告げられました。予期できない交通事故にあった気分でした」と語った。
所属事務所の関係者は破局の理由について、「二人が日本旅行から帰ってきた後、ちょっとしたけんかをしていました。二人がイ・ソジンの母に関連したささいな問題で何度かもめていて、それを乗り越えることができなかったようです」と説明した。
「スポーツ・カン」によると、二人の間に初めて亀裂が生じたのは、7月にニューヨークでグラビア撮影を行った時。二人がニューヨークで数千万ウォンのショッピングをしたが、大部分がキム・ジョンウンの物で、イ・ソジンの物はなかったという。このショッピングの明細書を確認したイ・ソジンの母は、息子に「自分のことしか考えない人を嫁として受け入れることはできない」と話していたと同紙は報じた。
キム・ジョンウンとイ・ソジンの母の確執はその後も続き、キム・ジョンウンが謝罪をしようと、イ・ソジンの母を訪ねて家まで行ったが、結局会うことができず引き返していたことも分かった。
キム・ジョンウンはこの日午後3時45分、行きつけの美容室に押しかけた取材陣を振り切り、音楽番組『キム・ジョンウンのチョコレート』(SBS)の収録に参加するため、SBS公開ホール(ソウル市江西区登村洞)に移動した。所属事務所側は現在放送中のドラマ『総合病院2』(MBC)の撮影にも支障がないと説明した。