インタビュー:「冷たい王子様」チュ・ジフンの素顔(上)


 チュ・ジフンはラッキーだ。しかし反面、偏見を持たれている俳優でもある。

 ドラマ『宮~Love in Palace』で彗星(すいせい)のように現れ、『魔王』で日本のファンまで魅了したチュ・ジフン。わずか二つの作品で、新人としてあらゆるものを手に入れた。しかし王子様や冷徹なキャラクターを演じた上に、めったにメディアの前に姿を現さないため、「近づき難い」という先入観を持たれることが多い。また、2006年にデビューしてから、間もなく公開される映画『アンティーク』まで出演作が三つしかない寡作の俳優だ。

 『アンティーク』はそんなチュ・ジフンに対する先入観を崩すのに十分な作品だ。ゲイから誘惑されるが、それに負けないやや神経質なケーキ屋の主人を演じるチュ・ジフンは、明るく振舞ってはいるが、心の片隅にいつも不安を抱いている。チュ・ジフンはこの作品に出演する際、自分と映画の中の主人公がとても似ていると思ったという。

 明るく振舞っているが、心の片隅に暗い影を落とすチュ・ジフンと会った。チュ・ジフンはインタビューの途中で涙も流した。そんなチュ・ジフンとのインタビューをありのままにお伝えする。素顔のチュ・ジフンは真剣で愉快で、何よりも正直だった。

-初めての映画だが、同性愛をテーマにした作品を選んだ理由は?

 「まったく意識していなかったが、最近同じようなことをよく聞かれる。ファッションモデルとして社会生活をスタートした。モデルの世界には同性愛者がたくさんいる。知り合いにいるというわけではないが、自然なことだったので特別変だと思ったことはない」

-それではシナリオのどんなところが気に入ったのか。

 「辛いことがあっても、そのために毎日苦しむということはない。笑って騒いでも、一人になると落ち込むというような…。一人で悩んだ時期もあったが、その時の気持ちとよく似ている。映画の中のキャラクターが…」

-『宮』で彗星(すいせい)のように登場した後、 とんとん拍子でスターになったように見えるが、何か悩みはあったのか。

 「『宮』が終わった後、完全に変わった環境に適応するのが難しかった。僕は変わっていないのに周りの人たちが距離を置くようになった。とても傷ついた。当時、人間の二重性に関する本をたくさん読んだし、いろいろなことを考えた」

-そんな感情が『魔王』を選ぶことに影響を与えたのか。

 「そうだと思う。誰かを殺すかもしれないと思ったこともある。『魔王』に出演しながら、暗く辛い時期があった。一方ではこの経験がいい演技につながるのではないかとも思った。あえて例えるなら、指の先を切断した人と腕を切断した人にどちらの方が痛かったのか聞くようなもの。どのくらい痛いのかは本人にしか分からない。当時、家の事情や周りの人々の視線などに苦しんだ」

-作品を終えた後、そのような感情がどれくらい解消されたか。

 「作品が終わったらとてもむなしかった。人間が発散できるエネルギーや感情は、量がある程度決まっているのかもしれない。喜怒哀楽を6カ月間吐き出していたらむなしくなった。配役になりきるようにと教わったので、さらにそのような思いが強いのかもしれない。だからより暗い感情を持つようにもなった。寒い日にほおを叩かれると普段より痛いように」

-そういうときはどんなことを思うのか。

 「偏見や誤解を感じることはある。そういうときどうすればいいのかよりも、自分のどこに問題があったのかを先に考える。そして悩む」

-モデル出身の俳優として突然人気が急浮上したが、それに対する思いは?

 「最初にモデルをしていた時、その世界では憧れの雑誌からスタートした。そこは本当にすごかった。やりたいのに自分の能力が足りない、というギャップが大きかった。理想が高いほど実現が難しいものだが、その部分については悩んだことがない。

4年間モデルをしてきたが、1度も来月仕事が入るだろうかと心配したことがなかった」

チョン・ヒョンファ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース