韓国で一番「空」に近いリゾート

太白・咸白山1100メートル地点にある「O2リゾート」


 2日にオープンした「O2リゾート」は韓国で最も高いところにあるリゾートだ。江原道太白市にそびえ立つ咸白山の東側、ソハクコル(海抜1100メートル)に位置する。咸白山と毎峯山が屏風のように取り囲む壮大な景色が最大の魅力だ。部屋の窓からは太白市内を見渡すこともできる。秋は紅葉に染まった太白山脈の絶景を、冬には一枚の絵のような雪景色を楽しむことができる。

 ユン・ホグン広報主任は「雪が降っても溶けにくい地帯のため、スキー場の雪も上質なものになるだろう」と話した。高山地帯のため、窓を開けるとクーラーをつける必要がないほど涼しく、部屋にエアコンは付いていない。だが朝晩と日中の気温差が激しく、秋冬はかなり寒いため、オンドルや暖房施設には特に配慮したという。

 リゾートの前に広がる毎峯山には8台の風車が並ぶ「風の丘」があり、登山客に人気のスポットだ。風を受けて回る風車と優しい日差し、その下に広がる40万坪(132万平方キロメートル)の高原野菜畑…その風景を見ていると、まるで異国に来たような錯覚を覚える。

 しかし登山やゴルフ、スキーに関心のない人たちのために準備したという大型のゲームセンターとカラオケボックスはまだ完成していない。レストランも韓国料理と洋食の2カ所しかなく、物足りない雰囲気だ。客室はそれほど大きくない。その代わりテラスが広く、見事な眺めを十分に楽しめる構造になっている。

 咸白山の頂上付近にあるため、交通が不便なのが一番の短所。リゾートのホームページには「ソウルから車で2時間30分程度」と案内されているが、「ソウル→中央高速道路堤川インターチェンジ→寧越方面国道38号線→太白市」のコースでも3時間半以上はかかる。

 10月2日にオープンしたのはビラ・タワーコンドミニアム(424室)とゴルフ場(28ホール)。101室あるユースホステルは11月初め、スキー場(16面)は12月にオープンする。

 会員以外の顧客が30坪(約100平方メートル)タイプの部屋に泊まる場合、料金は1泊33万ウォン(約2万8000円)。コンドミニアムの会員権は5人以下で共同購入できる。

住所:江原道太白市黄池洞山176-1お問い合わせ:www.O2resort.com

太白=ソン・ヘジン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース