SBSドラマ『風の絵師』では作品に込められた謎をうかがわせるポスターを公開した。
24日スタートの『風の絵師』は17日、ドラマに隠された秘密を暗示するポスターを公開し、放映前の本格的なプロモーションに入った。
『風の絵師』のポスターは、先行公開された予告編に続き、作品のタイトルと登場人物の二面性を表現、これから展開されるストーリーの行方を暗示している。
このポスターには、『風の絵師』というタイトルの「絵師(韓国語で“画員=ファウォン”)」という単語が、朝鮮時代に絵に関する仕事を管轄した「図画署」の絵師を意味すると同時に、「花園(韓国語でファウォン)」を意味する単語と同じ発音であることを生かし、花園の中で筆をやりとりする二人の絵師の姿が写っている。
また、主人公二人は水の上では絵の弟子と師匠に見えるが、水面に映った姿ではチマチョゴリ姿の女性と、その女性を愛する気持ちを花に託し渡す男の姿になっていて、二人が表には出せない感情や、ひた隠すしかない秘密を抱えていることを表現している。
この日公開されたポスターは、5日に慶尚北道奉化郡で午前6時から8時間かけ撮影された。伝統的な韓国画と絵師の生きざまを描くドラマだけに、特に映像美を心掛け、ポスター1枚分の撮影以上に念を入れたとのことだ。