ドラマ『いかさま師』(SBS)にポスター盗作疑惑が持ち上がっている。
キャスティングの段階でヒロイン交代問題によりもめた同ドラマ。今度は来週の初回放送を前に「ポスター盗作疑惑」が取りざたされている。
手のアップの下に主人公たちの顔が並んだポスターの構図が、昨年公開された映画『イースタン・プロミス』と似ている、というのが騒ぎのもととなった。同映画は、ロンドンのある助産院が出産の途中で死亡した女性の身元を調べようとしたことがきっかけでロシアのマフィアと対決することになるという内容。『いかさま師』のポスターを見た一部ネットユーザーの間で、このポスターが『イースタン・プロミス』のポスターと似ていると指摘され、盗作疑惑が持ち上がった。
制作陣は「『イースタン・プロミス』のポスターは二つの手が同一人物のものだが、ドラマ『いかさま師』のポスターは一人のいかさま師の手をもう一人のいかさま師がつかんでいる。よく見ると一人の手の中に花札が隠されており、一瞬似ているように見えるかもしれないが、まったく違うもの」と説明している。
同ドラマはキャスティングの段階で、出演が内定していたソン・ヒョナを突然カン・ソンヨンに変更したほか、制作発表会当日にアン・ジェファンさん自殺事件が発生、ドラマのプロモーション活動が難航するなど、さまざまな壁にぶつかっている。
漫画に続き映画も大ヒットした『いかさま師』は、人気ドラマ『食客』の後続ドラマとして16日から放送される。