BoA、東方神起、SUPER JUNIORら人気アーティストやアイドルグループを多数抱えるSMエンターテインメントはこのほど「SMエンターテインメントUSA」を系列会社として新たに加え、所属アーティストたちの米国進出が現実的になってきた。
店頭市場コスダックの上場企業でもあるSMエンターテインメントは8月29日の公示で、SMエンターテインメントUSA(正式名称S.M Entertainment USA,Inc.:ハン・セミン代表)を系列会社として加えることを正式に発表した。
SMエンターテインメントは「米国地域における事業拡大や当社所属アーティストの米国進出に備え基盤を整えるため、現地法人を設立した」とSMエンターテインメントUSAの設立背景を説明している。
SMエンターテインメントは既に日本に「エスエム・エンタテインメント・ジャパン」、香港に「SMエンターテインメント・アジア」という現地法人の子会社を持っており、BoA、東方神起、Super Juniorらをアジアのスターにした。
この数年間、韓国の芸能界ではBoAの米国進出が取りざたされてきたこともあり、今この時期にSMエンターテインメントUSAが設立されたことは、いろいろな面で芸能関係者やファンの注目を浴びている。