歌手イ・キチャン(29)と俳優のジェヒ(28)が4日午後、そろって入隊した。
イ・キチャンが4日午後1時、江原道原州所在の第36歩兵師団内の新兵訓練教育隊に入所した。
イ・キチャンはこの日12時50分ごろ、同歩兵師団の正門前で待っていた約50人の取材陣とインタビューを行った。
このインタビューで、入隊に際し、「2年間、一生懸命やるつもり」とコメントした。また、「2年間、皆さんに会うことはできなくなるけれど、次に舞台に立つときには、一回り大きなミュージシャンになった姿をお見せしたい」と語った。
「先任兵たちのために歌を準備しているか」という質問には「歌えと言われればもちろん歌うけれど、僕の歌はバラードばかりなので喜んでもらえるかどうか…」と笑った。
この日は歌手仲間の火曜飛とWAX、イ・キチャンのファンらが入所を見送った。ここで4週間にわたり基礎軍事訓練を受けた後、公益勤務要員として服務する。
一方、俳優ジェヒも同日午後1時30分ごろ、忠清南道論山の陸軍訓練所に入所。芸能兵には志願しないという意思を明らかにした。
ジェヒは訓練所近くの駅で行われた記者会見で「芸能活動をしながら、これまでなかなか個人的な時間を持つことができなかった。友人たちが、上兵になれば少しは自由な時間ができると教えてくれた」と話した。
そして「運動をして体に筋肉をつけたり、自分自身を振り返る時間にしたい。いつかそんな時間を持ちたいと思っていた」とコメントした。
また「芸能兵は最初から最後まで忙しいと聞いた」とし、芸能兵になる意思がないことを改めて強調した。
ジェヒは論山陸軍訓練所で5週間の基礎軍事訓練を終えた後、現役兵として服務する予定だ。
1996年に高校生で歌謡界にデビューしたイ・キチャンは、最近10thアルバムをリリースし、現在シングルカット曲『幸せに』が人気を集めている。
ジェヒは96年にMBCの特別企画ドラマ『山』でカム・ウソンの子役としてデビューした。現在、映画『Mandate:神が与えた任務』の公開と、ドラマ『伝説の故郷』(KBS第2)の放送を控えている。