韓半島(朝鮮半島)の西海岸は満ち潮と引き潮の差が激しく、東海(日本海)や南海に比べ海水浴には適していない。しかし潮干狩りや泥マッサージなど、海水浴以外のレジャーを楽しむことができるのが特徴。東海岸に劣らない白い砂浜も多い。
◆広い砂浜、浅い海、心地よい水温、コッチ海水浴場(忠清南道泰安)
泰安半島にはたくさんの海水浴場がある。海岸線に沿って数十カ所の海水浴場が並んでいる。国立公園に指定されているだけあって景色も素晴らしい。満ち潮と引き潮の差が激しいため干潟があるが、西海(黄海)北部地域とは違い、砂浜の状態はいい方だ。たくさんの海水浴場があるものの、砂浜の状態は似たり寄ったりのため、海岸線に沿って車を走らせながら、少しでも空いている海水浴場を選ぼう。
この地域で最も代表的なのは安眠邑承彦里にあるコッチ海水浴場。ここはハルミ・ハラビ(お婆さん・お爺さんの意)岩でも有名だ。西海岸最高の夕日を鑑賞できる場所でもあり、幅300メートルの砂浜が3.2キロも続く安眠島最大の海水浴場だ。広い砂浜と浅瀬、透明な海水、心地よい水温、松林が特徴で、毎年100万人を超える行楽客で賑わう。
コッチ海水浴場はまた、生きた現場学習の場でもある。人間が近づいてくると砂の中に素早く隠れる小さなカニ、貝類、イソギンチャクなど、さまざまな干潟の生物を見ることができる。近くにはパンポ港や自然防波堤、自然休養林など観光名所も多い。
◆港で新鮮な海の幸に舌鼓、武昌浦海水浴場(忠清南道保寧)
有名な「モーセの奇跡」を目の当たりにできる海水浴場。保寧市熊川邑冠堂里の武昌浦海水浴場は水深が浅く、傾斜も緩やかで、近くには松林も広がっている。海水浴と山林浴を同時に楽しむことができる魅力的なところだ。また、海岸から石台島まで1.5キロにわたる海の道が顔を出すと、サザエなど貝類をとる潮干狩り体験もできる。また、防波堤や岩の上での釣りも盛んで、初心者でも気軽に楽しむことができる。
特に最近は昔ながらの漁を再現し、観光客に体験させているため、家族連れにもピッタリだ。圧巻なのは武昌浦から眺める西海の夕日。この地の夕日は特に美しいと評判だ。また、武昌裏の港に漁船が戻ってくると、西海でとれた新鮮な海の幸を味わうことができる。近くの大川海水浴場でも泥パックや海洋スポーツなどが楽しめる。
◆彩石江から眺める美しい夕日、辺山海水浴場(全羅北道扶安)
湖南(全羅南・北道)の代表的な海水浴場だ。内辺山と外辺山に分かれ、山と海の美しさを同時に楽しむことができる場所でもある。辺山海水浴場は白く細かい砂と青い松林が絵のような風景を演出している。満ち潮と引き潮の差も大きくないため、大川、万里浦海水浴とともに西海岸の3大海水浴場の一つに挙げられる。
辺山海水浴場を訪れた際に必ず見ておきたいのが夕日。見晴らしのよい彩石江から眺める夕日は素晴らしい。引き潮のときの夕日も美しいが、真っ赤な空の下、濡れた干潟が黄金色に輝く瞬間は一見の価値ある絶景だ。 彩石江タギ峰八角亭も最高の夕日鑑賞スポット。