リュ・シウォンに紺綬褒章&感謝状


 日本の天皇が授与する紺綬褒章と新潟県からの感謝状をリュ・シウォンが同時に受け取った。

 先月25日から日本で全国ツアーを開催中のリュ・シウォンは、1日にコンサートのため新潟県を訪問したところ、思いがけず大歓迎を受けた。新潟県は昨年、中越沖地震で大きな被害を受けた地域で、リュ・シウォンは義援金として巨額を寄付している。

 リュ・シウォン訪問の知らせを聞いた新潟県が、これに対する感謝の席を設けたもの。

 この席でリュ・シウォンは、天皇が授与する紺綬褒章と新潟県からの感謝状を泉田裕彦知事から受け取った。

 紺綬褒章は公益のために私財を寄付した人へ贈られる褒章で、紺色のリボンのついた記章だ。中越沖地震関連では、2008年6月30日を基準に計23の紺綬褒章が授与されており、22の企業および団体のほか、個人ではリュ・シウォンが唯一だ。

 リュ・シウォンは「06年に新潟県でコンサートを開催したことがあったため、地震によりこの地域の人々が苦しんでいるという知らせを聞き、力になりたいと思った。今回のコンサートで新潟の人々に少しでも慰めや希望を与えることができればうれしい」と語った。

イ・ジョンヒョク記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース