日本を訪れていたペ・ヨンジュンは7日、横浜・日産スタジアムで開かれたチャリティー・サッカー・イベント「TAKE ACTION! 2008 +1(プラス・ワン) FOOTBALL MATCH」に参加したのを最後に、日本でのスケジュールをすべて終えた。
「+1 FOOTBALL MATCH」は、世界の貧困や環境汚染などの問題を、世界中の人々が共に考え、解決のために立ち上がろうという趣旨で、日本サッカー界の「英雄」中田英寿が企画した「Take Action 2008」運動の一環として開かれたチャリティー・イベントだ。
中田の招待でこのイベントに参加したペ・ヨンジュンは、「今日、この意義深い活動に共に参加できたことを大変光栄に思う。ここにいらっしゃるすべての方々の関心と熱意により、この活動がより光り輝くものになると信じる。一人一人の小さな関心や取り組みが、世界のすべての人々が幸福に生きていくための礎(いしずえ)になることだろう」と感想を述べた。
「+1 FOOTBALL MATCH」は日本全国に中継され、日本の主な地上波テレビ局はペ・ヨンジュンと中田の対面を一斉に報じた。
ドラマ『太王四神記』のNHKでの放送を記念し、日本を訪れていたペ・ヨンジュンは、「+1 FOOTBALL MATCH」への参加を最後に日本でのスケジュールをすべて終え、今週中に帰国する予定だ。