6日、大宮ソニックシティホールで開催される「あぁ!高句麗!!日韓友情フェスタ2008」チャリティースペシャルファンミーティングで訪日した俳優チェ・スジョンがイベントを前に記者会見に臨んだ。
チェ・スジョンは公式には初の訪日。「個人的には数回来ていますが、人が親切で暖かく、きれいなところという印象がありました。今回それをより強く感じました」と訪日の感想を語った。
普段から、チャリティーに積極的に寄与していることを問われると「自分が昔苦労していた時期に、自分よりも苦労している人が自分によくしてくれたので、いつか自分が稼げるようになったら奉仕活動したい、と思っていたのです。今後も韓国だけでなく、世界でそういう活動を続けて行きたいです」と自身の思いを口にした。
日本ファンの印象については「(前日のイベントに)たくさんの方々が来て下さって、十分に皆さんにお返しはできなかったんですが、少し話もして、皆さんのことは私の心に残っています、本当に感謝しています、光栄です、と言いました」とし、ファンに会い、歓迎されたことや触れ合えたことに感謝の意を示した。
かつて共演したぺ・ヨンジュンの日本での活躍について問われると「拍手を送りたい。一生懸命頑張っている後輩で、誠実な人。共演したときは新人だったので、ヒョン、焼酎をおごってください、と言われたりしました。真面目な人で、そんな性格が今のぺ・ヨンジュンさんを作ったのでしょう」と先輩らしいコメントをした。
「王」を演じるカリスマ性あふれる俳優チェ・スジョンの中に、素の「人間」チェ・スジョンの姿が垣間見え、その人間性の深さが感じられた。
大宮=野崎友子通信員