男性スターたちが目指すヘアスタイルはロン毛? 韓国の男優たちの間で今、長髪がトレンドだ。ドラマや映画の役作りのため、あるいは個性を出すため髪を伸ばす男優が、このところ目に見えて増えている。長髪スターの人気ナンバー1は、やはり『太王四神記』のペ・ヨンジュン。1年以上髪を伸ばしているだけに、その長さはかなりある。一つにまとめたり、上半分だけ縛ったりした長い髪が、ドラマのタムドク役にピッタリと評判だ。
チャン・ドンゴンは作品とは関係なく、早くから長髪スタイルにこだわってきた。映画『ブラザーフッド』以降は髪を伸ばしたスタイルをキープしているが、『PROMISE』『タイフーン』でも長髪の役がよく似合っており、仕事でもプライベートでもそのスタイルが好評なケース。肩すれすれのウエーブヘアをカチューシャで押さえたチャン・ドンゴンのヘアスタイルは、芸能界の長髪ブームにおける先駆け的存在だ。
徴兵前や、除隊直後の男優が軍人のヘアスタイルである短髪に反発するかのように髪を伸ばすケースも多く、興味深い。
ウォンビンは入隊前、髪を肩まで伸ばした。ソ・ジソブも除隊後に髪を伸ばし、最近は一つに縛っている姿も見られ、話題になっている。
チョ・インソンはデビュー以来、ずっとスッキリした短髪だったが、今年から髪を伸ばし始め、一時期一つに縛っていた。最近はジョン・トラボルタのようなレトロ調のヘアスタイルで出演したCMが話題になっている。
役作りのため髪を伸ばした俳優は数多い。イ・ジュンギは映画『王の男』で髪を伸ばしたが、それがトレードマークになり、そのスタイルをしばらく続けていた。
クォン・サンウは、新ドラマ『BAD LOVE』のため髪を切ったが、それまでは映画『宿命』の役作りで髪を伸ばし、「ワルの魅力」を醸し出した。
人気ドラマ『コーヒープリンス1号店』のキム・ジェウクは、テレビドラマでは珍しく髪を縛り登場。女性ファンの視線を一身に浴び、未来のスターを予感させた。
個性が重視される芸能界で、長髪は個性をアピールする1番簡単な方法だ。
「アピールが求められるところではスタイリングに工夫して個性を生かすこともできるし、普段はギュッと一つにまとめるだけで顔が映え、手入れも楽」というのがロン毛派の意見だ。
だが、ヘアスタイリストの話では「額が広すぎたり顔の大きい人が髪を伸ばすと、顔の大きさが強調されるため、一般の人の場合は卵形の顔かかなりの長身でなければやめたほうがよさそう」ということだ。