韓国の男であれば必ず軍隊に行かなければならない。それは人気芸能人でも同じことだ。入隊適齢期になった男性スターたちは、それぞれ入隊に関する自身の考えを明らかにし、それを聞いたファンたちも残念だけれど仕方のないことだと納得している。
しかし精力的に活動を繰り広げている俳優がほとんど同じ年ごろであるため、入隊の時期も同じころになることが多い。このような男性スターたちの「一斉入隊」は、俳優不足に頭を抱えている韓国映画界とテレビ業界の悩みの種となっている。
2004年にはソン・スンホン、チャン・ヒョク、ハン・ジェソクが、05年にはチソン、ホン・ギョンミン、パク・クァンヒョン、ソ・ジソブ、ヨン・ジョンフンが次々入隊したため、韓国芸能界は一時、男性スターの空白期ともいえる状況に陥った。
しかしこの空白期は、俳優業に進出する男性歌手を多数生み出し、ヒョンビンなど新人俳優が一気にスターダムに躍り出る契機ともなった。
08年の芸能界は05年以上の男性俳優空白期が到来する見込みだ。チョ・インソン、コン・ユ、キム・レウォン、チョ・ヒョンジェ、チョン・ジョンミョン、ヤン・ドングン、イ・ドンゴンなど、最近ドラマや映画で活躍している看板クラスの俳優たちが一斉に入隊するためだ。
来年2月、ユ・ハ監督が手掛ける映画に出演する予定のチョ・インソンは、海外にも多くのファンを持つ韓流スター。チョ・インソンはユ・ハ監督の作品を入隊前の最後の作品にするか、さらにもうひとつの作品に出演するか検討している状態だという。チョ・インソンは来年末に入隊する予定だ。
人気ドラマ『コーヒープリンス1号店』で一気にスターに躍り出たコン・ユは、10月に入隊の令状を受け取った。しかしドラマや映画への出演のため、入隊の時期を延期している。コン・ユも来年入隊する可能性が高い。
現在、ドラマ『食客』の撮影に忙しいキム・レウォンも来年に入隊する予定だ。キム・レウォンには『食客』を撮影する前から出演を検討してきた作品がある。『食客』の撮影終了後、その映画に出演するかどうか悩んでるところだという。
映画『G.P501』の撮影の真っ最中にあるチョ・ヒョンジェは、この作品を最後に入隊する見通しだ。チョ・ヒョンジェは『G.P501』の撮影が中断されたときも黙々と撮影の再開を待ち、映画のスタッフたちを感動させた。入隊を前にしているにもかかわらず、作品への信念を曲げない姿勢を見せたためだ。所属事務所は映画の撮影が早く終われば、もう1本作品に出演することも念頭に入れている。
チョン・ジョンミョンは来年初めに入隊するものと予想される。当初、チョン・ジョンミョンは11月に入隊の令状を受け取ったが、映画『ヘンゼルとグレーテル』の撮影のため、入隊を延期した。
最近新しいアルバムを発売した歌手で俳優のヤン・ドングンは、来年の半ばごろの入隊を検討している。
映画『いま愛する人と暮らしていますか』でイメージチェンジに成功したイ・ドンゴンも来年入隊する。映画の公開後、休息を取っているイ・ドンゴンは、次の出演作品を決定するか、このまま入隊するか悩んでいるところだといわれている。
彼ら俳優以外に、人気歌手の入隊も相次ぐ見通しだ。
チャン・ウヒョクが15日に入隊するほか、来年初めにはトニー・アンが入隊、シン・ヘソンを除くSHINHWAのメンバーも来年入隊する予定だ。バラエティーで引っ張りだこのハハも来年の入隊を考えている。
08年の男性スター空白期が芸能界にどんな影響を与えるか、今からさまざまなシナリオが飛び交っている。05年の空白期のように、新人たちが急浮上するという見通しとともに、今年除隊したスターたちの第二の全盛期が到来するという見方もある。
ある芸能関係者は「歌手たちの俳優進出が一部を除き良い評価を得ていないため、歌手の俳優進出は難しいだろう。特別に目立つ新人もいないため、ウォンビン、ソン・スンホン、ユン・ゲサンなど、除隊した俳優たちが大活躍する可能性が高い」と語った。