清潔で清楚なイメージと凛とした美しさで人気のある女優イ・ヨンエ。
「酸素のような女性」イ・ヨンエは、1993年にドラマ『お宅の夫はいかがですか?』で女優デビュー。『パパ(PAPA)』『波濤』『火花』などのドラマに出演し、さまざまな役をこなし、お茶の間のファンを魅了した。
人気は衰えることを知らず、CMモデル、タレントへと次々活動の領域を広げていったイ・ヨンエ。映画『インシャラ』で初の映画出演を果たすも興行成績は振るわず、芸能生活で初めての挫折を経験した。しかし『共同警備区域JSA』『ラスト・プレゼント』『春の日は過ぎゆく』で次々イメージチェンジを図り、映画界のトップ女優としての地位を固めていった。
イ・ヨンエは柔らかさの中に強さを隠し持ち、清純なイメージの裏に強いカリスマ性をにじませている。
冷たく残忍でありながら、時にとぼけた魅力をのぞかせる「クムジャさん」、純粋でありながら芯の強い「チャングム」の役を完璧に演じきった理由はまさにそこにある。
今や日本をはじめ、世界中で注目を集める女優に成長し、代表的な韓流スターとして歩み続けているイ・ヨンエ。
30代後半という年齢が信じられないほど、変わらぬ美しさでファンを魅了し続けるイ・ヨンエ。今後の変身に映画ファンたちは期待している。