学歴詐称疑惑が持ち上がった俳優のチェ・スジョンが23日午後10時30分、ソウル清潭洞の某飲食店で記者会見を行い、立場を明らかにした。
帽子を深くかぶったまま、うなだれた姿で姿を現したチェ・スジョンは、「何を言っても弁解にはならないと思う。すべて僕の過ち」と謝罪の言葉を繰り返した。また、「周りの誰もが僕の大学の問題について知っていたので、特別それについて気を使ったことがなかった。間違ったプロフィールをどうして修正しなかったのかと聞かれたら、返す言葉がない。新たなにプロフィールを書く機会がなかった。間違ったプロフィールがインターネットに掲載されたが、それを早く修正できなかったのが問題だった」と話した。
妻のハ・ヒラに励まされ、勇気を出したというチェ・スジョンは「ドラマ『大祚栄』の制作陣も僕の学歴を見てキャスティングしたのではないから心配するな、と励ましてくれた」と周りの反応を伝えた。
また、「学歴よりも能力中心の社会になってほしいと思っているが、学歴詐欺の疑惑が持ち上がっている人の中に僕の名前も入っているため、僕自身からは何も言うことができない」とした。
チェ・スジョンは最後に「ドラマ『大祚栄』は最後まで最善を尽くしたい。テレビでは最高の演技ができるよう頑張る」と強調した。