5日、Mnetが国内最大手ケーブルテレビJ:COMで放送開始したのを記念して「M countdown in Japan2007」が東京国際フォーラムにおいて開催された。
同イベントはシン・スンフン、M(イ・ミヌ)、シン・へソン、ソン・ホヨン、SS501、Super Junior、PARAN、BIGBANG、ユンナ、F.T.Islandという人気アーティストが勢ぞろいするという豪華な顔ぶれで、5000人の観客を大いに魅了した。
司会は日本語が堪能なユンナとSuper Juniorのイトゥク、カンイン、シンドンの3人が務めた。
6月にデビューしたばかりのF.T.Islandは、初々しさと情熱にあふれたステージで日本初登場の舞台を飾り、Super Juniorはヒチョル、ハンギョン、キボム、ギュヒョンの4人を欠いた9人だったが、13人分のパフォーマンスを見せ、観客を沸かせた。
サプライズゲストとして登場したSS501は、1日に日本デビューシングル「Kokoro」を発売したばかり。オリコンのランキングでも発売初日に5位にランクされるなど好調で、日本での人気が急上昇中の注目グループだ。同日、横浜・ランドマークプラザでの発売記念イベントを終え駆けつけたが、疲れも見せずに新曲ほかを大勢のファンに披露した。
安定感のある光るパフォーマンスで実力を見せ付けたM(イ・ミヌ)、シン・へソン、そして圧倒的な貫禄とすばらしい歌唱力で観客を酔わせたシン・スンフンらはキャリアを感じさせる見事なステージング。
トリを飾ったシン・スンフンの「Dream of my life」の最後には、出演者全員が舞台に集まり、手をつないでフィナーレを迎え、拍手喝さいの中幕を下ろした。
「M countdown in Japan2007」の模様は9日にMnetで韓日同時放映。また9月8日には未公開映像を含む完全ノーカット版が放送される。
東京=野崎友子通信員