チョ・インソンは日本で開催された「韓流ロマンチックフェスティバル2007」でファンから熱い歓迎を受けた。
23日に埼玉県のグッドウィルドームで行われた「韓流ロマンチックフェスティバル2007」に出演したチョ・インソンは、バイクに乗りカッコよく登場。ファンの歓声を浴びた。
『バリでの出来事』『春の日』などで日本でも人気が高いチョ・インソン。その表情やしぐさの一つ一つにファンが絶叫し、この日出演した韓流スターの中で最も多くの歓声を浴びた。
イベントでは、チョ・インソンが日本のファンの質問に答えるコーナーがあった。
チョ・インソンは「ステージ恐怖症」について尋ねられ、「実は今もすごく緊張しています。すぐにステージを降りて漢方薬を飲み、気持ちを落ち着かせたいくらい」とユーモアたっぷりに答え、ファンの笑いを誘った。
また、『バリでの出来事』が日本で放映されて以来、人気が衰えないチョ・インソンは、「どうして皆チョ・インソンさんに夢中だと思いますか?」という質問に、「ちょっと前に紹介映像を見たら、泣いているシーンばかりでした。それを見て僕がかわいそうに思えたから、かわいがってくださっているのでは」と笑いながら答えた。
イベントの最後に、チョ・インソンは「一番愛嬌がある男性」に選ばれた。同じくこのイベントに出演したコン・ユが「女性に対してはどうなのかよく分からないが、インソンは先輩や後輩にはとても優しい。電話で“どこにいるの?”と聞くと、“先輩の心の中”と答えたりして(笑)」と語ると、ドームはどっと沸いた。
この日のイベントにはチョ・インソンの他、コン・ユ、ユン・ゲサン、チャン・ヒョク、チ・ジニ、チャ・テヒョンら人気俳優と、SHINHWAのイ・ミヌ、シン・ヘソン、チョンジン、SS501、俳優としても人気のJohn-Hoonら歌手10グループが出演した。