リュ・シウォンのコンサートに106人編成のオーケストラ


 オレンジ色のウェーブが、さいたまスーパーアリーナを覆った。韓流スター、リュ・シウォンの甘い声とソフトな微笑み、そして華やかなしぐさに、日本のファンたちは彼のイメージカラーであるオレンジのペンライトを振って応えた。

 23日午後6時、さいたまスーパーアリーナで「Ryu Siwon 2007 Live “With You”」が開かれた。日本の約1万7000人のファンたちで会場は興奮のるつぼと化した。

 無理な練習スケジュールと休みのない公演日程のために激しい腰痛に苦しめられていたリュ・シウォン。それにもかかわらず、彼はファンのために最高のステージをプレゼントした。日本以外にも、アメリカや中国、台湾、シンガポールなど世界各国から約100人のファンが集まり、真のグローバルスターへ飛躍するステップとなった。

 軽快なリズムの「眠る花」でオープニングを飾ったリュ・シウォンは、続いて自分が出演した人気ドラマ「美しき日々」の挿入曲「約束」と「Only One」、「ひまわりのRhapsody」など、日本で大ヒットした曲を熱唱した。もちろん、彼の最大のヒット曲「桜」も披露した。


 また、今年一月に自殺した歌手ユニのために自ら作詞した追悼曲「なぜ……なぜ……(ウェ...ウェ...)」を韓国語で歌うと、熱く盛り上がっていた会場はしばし静粛な雰囲気となった。リュ・シウォンは、歌う前に先日天国で誕生日を迎えたユニに、「天国でいつも幸せに笑うことができるように」という内容の手紙を読み上げ、涙を見せた(涙を誘った)。

 今回のコンサートで際立っていたのは、ダンス歌手としてのリュ・シウォンを再発見させたことだ。リズムに合わせて身体を動かす程度だった過去のダンスとは異なり、「BABYLON」では洗練されダンサーとしての実力を見せつけた。40人のダンサーとともにステージの中央までワイヤーを付けて登場し、軽妙なダンスを見せると、ファンたちの歓声は頂点に達した。


 しかし、何と言っても今回のコンサートで最も傑出していたのは、誰も予想だにしなかった106人編成の女性オーケストラのサプライズ出演だ。4thアルバムのタイトル曲「With you」のミュージックビデオが流れる中、大規模なオーケストラが登場すると、観客からは驚きの声が漏れた。リュ・シウォンはオーケストラを106人編成にしたという理由について、自身がこだわりを持つ自分の誕生日(10月6日)にちなんだ数字(106)だと説明した。この日、リュ・シウォンは4thアルバム「With you」に収録された曲を中心に全28曲を、3時間半もの間休むことなしに歌うという、「鋼鉄のスタミナ」を見せた。

 13日の神戸でのステージを皮切りに3回目の日本全国ツアーをスタートしたリュ・シウォンは、さいたま公演までの7公演で6万4000人を動員する大きな成果を上げている。

さいたま=ソ・ジュヨン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース