イ・ハニ「韓服と共に送られてきた母の手紙に涙があふれた」


-入賞の感想は。

 「私の目標はミス・ユニバースでした。“トラ”になりたくてベストを尽くしました。トラなのかネコなのかよく分からないけれども…。ベスト5に入ったのは誇りに感じます」

-名前が呼ばれる前は、どんな気持ちだった?

 「名前が呼ばれる前は、できるだけ後のほうで読んでくれれば…と思っていました。とても緊張しました」

-今後の抱負は?

 「今大会のおかげで、夢がとても具体的になりました。韓国的なものこそ最も世界的なのだと悟りました。私を通じ、韓国は新たな文化のカギになる可能性があることを示したいです」

-どんな時、一番つらかった?

 「大会前はあまり関心を持っていただけませんでした。大会100日前に“ヨモギとニンニクを食べながら頑張った”(朝鮮の始祖・檀君の伝説で、人間になることを望むクマとトラに対し、神が“洞窟にこもり、ヨモギとニンニクを100日間食べ続ければ願いがかなう”と言ったというエピソード)と言いましたが、これは冗談ではありません。伽倻琴(カヤグム)・韓国舞踊・ジャズダンス・ラテンダンスなどに専念しました。他の出場者よりも身体的にかなり劣っていると思ったので、運動で体を鍛え勝負すると心に決めていたのです」


-最も思い出に残るエピソードは?

 「民族衣装審査を前に、母が韓国から手紙と韓服を送ってくれました。“ハニは世界最高になるだろう。ハニはきっと大きなことを成し遂げるだろう”と書かれているのを見て、涙があふれました」

-今一番したいことは?

 「両親が大会2日前にキムチを持ってきてくれたけれども、テーブルで一人で食べるのが恥ずかしくて食べられませんでした。今は思う存分食べられるからうれしいです。また、私の趣味は半身浴なのですが、宿泊先には浴槽がなく、お湯も出なかったのでできませんでした。家に着いたらお湯につかり、半身浴をしたいです」

-ミス・コリアの必要性についてどう思う?

 「これについてはいろいろと悩みました。けれども答えは一つです。韓国の美を世界に伝えるためには、欠かせないものだと思います」

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース