海外に輸出され大きな人気を集めたドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』の主人公イ・ヨンエが、俳優イ・ビョンホン、歌手のRainに続き、東京ドームの舞台に立つ。
イ・ヨンエは8月11日、東京で行われる「宮廷女官チャングムの誓いフェスティバルIN東京ドーム」に参加する。イ・ヨンエはドラマでチャングムの子ども時代を演じたチョ・ジョンウンのほか、ミン・ジョンホ役を演じたチ・ジニをはじめ、イム・ホ、ヨ・ウンゲ、キョン・ミリ、キム・ソヒ、イム・ヒョンシクらと共に参加する。
このほか、歌手シン・スンフンと日本で韓国ドラマのヒット曲オムニバス「Tears〜森山良子 韓流アルバム〜」を発売した歌手の森山良子さんが特別舞台を繰り広げる予定だ。
このフェスティバルはこれまでの応援に感謝するために行われるもので、「再会」「 諧和」「恋歌」の3部に分けて行われる。最後は出演者全員による宮中衣装のファッションショーがフィナーレを飾る予定だ。
第1部の「再会」では俳優たちとプロデューサー、音楽監督が参加するトークショー、第2部の「諧和」ではドラマに登場した韓国文化と味を紹介するコンテストが行われる。第3部の「恋歌」では出演者たちとの交流を通じて『宮廷女官チャングムの誓い』の意味を改めて吟味する。
『宮廷女官チャングムの誓い』は韓国で2003年10月から7カ月間放送され、60%に近い視聴率を記録するなど、絶大な人気を集めてきた。この後、米国、香港、日本など30カ国に輸出され、アジアを代表するコンテンツとなり、漫画やアニメ、童話としても制作され、現在までも多くの人々に愛されている。