日本の企画会社エイベックスのシンデレラとされるMAYが、11日に日本で発表した6thシングルのタイアップが続々と決定している。MAYのニューシングル『オンナゴゴロ』は発売と同時に日本のドラマをはじめ、バラエティー番組、ニュースなどのメインタイトルに使用されている。
この曲は女性の感情をテーマにしたもので、春によく似合う軽快なメロディーと、MAY特有の透明な声が調和した曲。
新曲のタイアップは映画やドラマのケースが多いが、MAYの今回のシングルはジャンルが幅広いというのが特徴だ。
この曲は既に日本の有名ファッションショーのひとつであるMBS神戸コレクション2007 S/Sのメインテーマとして使用されたほか、関西地区で放送されている毎日放送のトーク番組、フジ系列の岩手めんこいテレビの音楽番組のオープニングやエンディングテーマに使用され、注目を浴びた。このほか、埼玉地域で放送されるテレビ埼玉のニュース番組のエンディングでも使用されている。
MAYの韓国所属事務所は「これほどさまざまな番組とタイアップした曲は日本でも少なく、驚異的な記録だとされている。これはMAYが日本内で実力派のミュージシャンとして認められていることを証明しており、これからも幅広い分野で活躍していけるだろう」と伝えた。
現在、MAYは日本で初めて開催されたライブコンサートを先月27日に大盛況のうちに終え、シングルのPR活動のため忙しい毎日を送っている。