リュ・シウォンが日本で最高の人気を集めている。
最近、日本で新しいシングル『BABYLON』を発表したリュ・シウォンは、2008年末までコンサート、テレビ出演、アルバムプロモーションまで、日本でのスケジュールが一杯の状態だという。
所属事務所側は「来月から本格的に日本での活動を始める。韓国での活動がほとんどなく、心配しているファンも多いが、韓国で活動ができないほど、日本からのオファーが殺到している。予定されているスケジュールには驚くようなものも含まれている」と伝えた。
リュ・シウォンの人気が日本で続いている理由は、変身を続け、新しい姿を見せることに成功しているため。
今回のシングルでは95年に発表した『錯覚』という曲以降、歌ったことのないダンスミュージックに10年ぶりに挑戦した。この曲で見せるリュ・シウォンの独特なダンスは日本の伝説的なダンスグループTRF出身で安室奈美恵の元夫のSAMの振り付けであることでも話題を集めている。
リュ・シウォンのニューアルバム『BABYLON』は発売と同時にオリコンチャートの2位にランキングされた。
来月23日には4thアルバム『With You』を発表し、日本進出後に達成できなかった「1位達成の夢」に挑戦する。リュ・シウォンはこれまでアルバム3枚、シングル5枚がすべてオリコンチャートの上位にランクインしているが、1位になったことはない。
所属事務所側は「外国人歌手の中ではリュ・シウォンがオリコンチャートで最も高い順位の記録を保持している。しかし1位になったことがないので、今回は必ず1位になりたいというのがリュ・シウォンの願い」と伝えた。
一方、リュ・シウォンは6月13日から24日まで名古屋、埼玉などで計7回にわたりコンサートを行う予定だ。