■ドラマ名:春のワルツ
■放送チャンネル:KBS第2テレビ
■放送時間:毎週月火、夜9時55分(2006年3月6日放送開始)
■演出/脚本:ユン・ソクホ 演出/キム・ジヨン、ファン・ダウン脚本
■出演者:ソ・ドヨン(ユン・ジェハ役)/ハン・ヒョジュ(パク・ウニョン役)/ダニエル・ヘニー(フィリップ役)/イ・ソヨン(ソン・イナ役)
■ドラマ紹介
春、そして続いてゆく愛
2000年の『秋の童話』を最初に、『冬のソナタ』『夏の香り』と続いてきた四季シリーズでユン・ソクホプロデューサーが描いたのは、自然の美しさに調和した純粋で美しい愛の物語だった。四季シリーズの最後を飾ることになった『春のワルツ』も、美しい春の風景に相応しい運命的な愛の物語を描くという点で、前作に続く自然主義ドラマの流れを引き継ぐ。
純粋で運命的な愛というテーマは共通しても、『春のワルツ』は前作とは明白に異なったところから出発する。世の中が信じられず、心にたくさんの傷を負った少年がある島にやって来る。そこで出会った少女とのつかの間の幸せを経験し、ようやく世の中に心が開けるようになった少年は、再び心に傷を負う。心を閉ざした少年、そして辛い記憶を持った者たちがお互い包み合いながら心を癒してゆく愛の物語だ。
エロス的観点に重点を置いた前作の愛を越え、物語は悲しみや傷を癒すヒューマニズムに発展する。その出発点に、陸地から切り離された孤独な空間である島のイメージ、はかなくも眩く美しい春のイメージがあるのだ。
KBS提供