業界関係者30人が語る「スターのCM出演料とイメージ」


 CM製作現場の中心といえる現役の広告業界関係者が選んだ韓国CM界最高のモデルとは、いったい誰だろうか。製品とは関係なく、「一緒に仕事をしたい男女CMモデル」を尋ねてみた。それぞれの回答者が1・2・3位まで順位を付け、1位は3点、2位は2点、3位は1点と計算し、合計点数を出した。満点は90点。

 男性の1位は42点と圧倒的多数でチャン・ドンゴンが輝いた。「製品・ブランドに合わせどのようにもイメージが変えられる」「他の言葉はいらない。高級感漂うカリスマ性がずば抜けている」と絶賛された。2位はRainの25点。「CMに出過ぎの感があり心配だが、CMモデルとしてのパワーはある。特にダイナミックなイメージが携帯電話CMにピッタリ」「一般の人々に世界的なスターとして認識されている点は無視できない」との声が上がった。3位はチョン・ウソンの19点。「プライベートでも普段からスキャンダルがまったくない清潔感あふれる俳優。スタイリッシュで、身体的な条件もCMモデルにふさわしい」「製品を信じて使う気にさせるような信頼感がある。消費者が憧れる高級感もポイント」とのことだ。

 女性の1位はチョン・ジヒョン(26点)。「セクシーなイメージが強すぎる感もあるが、依然として勢いがある」と評価された。2位は17点のムン・グニョンとイ・ヒョリ。ムン・グニョンは「さまざまな表現できるモデル」、イ・ヒョリは「誰よりも躍動感あふれるモデルなので、ぜひ一度は一緒に仕事がしたい」という回答だった。

 製品別アンケートでも、チャン・ドンゴンはクレジットカード・家電製品・化粧品分野で1位となり、「最高の俳優」であると共に「最高のCMモデル」であることを立証した。しかし携帯電話部門ではRainが40点と、チャン・ドンゴンやチョ・インソンを退けた。食料品部分では「淳昌(唐辛子味噌=コチュジャンの産地)や~」と叫ぶCMで強烈な印象を残したチャ・スンウォンが61点という最高得点を獲得し1位になった。「おいしそうに食べる演技が上手。家庭的なイメージも一役買っている」「コミカルな演技では一番。モデル効果もすばらしく、プロ根性もある」と評価された。

 女性ではキム・アジュンが携帯電話部門2位(28点)に浮上、最も旬なスターであることを証明した。「ハツラツとしていて多芸多才な感じが携帯電話のイメージにピッタリ」という回答も。食料品CM部門ではキム・ソナ(14点)に次いでハン・イェスル、ムン・グニョンが2位タイ(13点)に入ったが、それぞれ「最近のドラマ『最高のカップル』でジャージャー麺を食べる姿がとてもおいしそうに見えた」「なんでもおいしく食べそう」という回答。テレビ・冷蔵庫CMと言えば思い浮かぶのはイ・ヨンエだが、やはり家電製品部門の1位になった。「主婦の気持ちを代弁できる年代のCMモデルで、しかもブランドの価値を高める最高のパワーがある」「仕事に一途なイメージがある」と評価されている。クレジットカード部門の1位になったイ・ナヨンは「ブランドを印象付けてくれるモデルで、親近感もある」とのことだ。





チェ・スンヒョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース