暴力団によるクォン・サンウ脅迫事件が伝わると、日本のファンは涙を流してこれを悲しんだ。
クォン・サンウの脅迫事件は日本現地のニュース番組で詳しく報道された。クォン・サンウが書いた覚書のほか、キム・テチョン容疑者との電話の内容まで詳しく報道され、ファンはショックを隠せない様子だった。
ライブドア(www.livedoor.com)をはじめとした日本の主なポータルサイトの掲示板には、クォン・サンウを心配するファンからの書き込みが相次いだ。
ID「itsucook」は「クォン・サンウとお母様の身の安全が心配だが、何事もないと信じている。以前、『消えてしまいたい』と言っていた言葉の意味、サンウさんが流した涙の意味がようやく分かった」と書き込んだ。また、ID「kswsaran」は「TVで覚書の文字を見たとき、確かにサンウさんの筆跡だったので涙が出た」と悲しんだ。
このほかにも多くのファンがクォン・サンウに慰めと応援の言葉を送っていた。
ちょうど日本はこの時期、東京で2日連続、暴力団同士の銃撃戦が発生しており、人々の暴力団に対する恐怖心が倍増していた状態で、クォン・サンウも韓国の暴力団から被害を受けるのではないか、とファンの不安が高まったものとみられる。
一方、5日にファッションブランドCM撮影のためにマレーシアに行っていたクォン・サンウは、8日午前6時に静かに仁川空港から帰国した。
クォン・サンウ側の関係者は「この事件とは関係なく必要なスケジュールはこなすが、事件と関連してはまだ何も言うべきことはない」としている。