俳優イ・ジュンギが新たな韓流スターとして中国から招待された。
イ・ジュンギは今月3日、大手メディア「上海メディアグループ(SMG)」の招待を受け、中国・東方衛星テレビの旧正月特集番組に出演するため訪中する。
この「東方スター紅白戦」という特番には、中国・香港・台湾で活躍する人気スターが勢ぞろいするが、韓国の芸能界からはイ・ジュンギがただ1人招待された。SMGが中国人5万人を対象に独自アンケートを実施したところ、最も好きな韓国映画の1位に『王の男』が選ばれ、イ・ジュンギが特別招待されたとのことだ。
中国では昨年、映画『王の男』が公開され、ドラマ『マイガール』も全国放送されたことから、イ・ジュンギの人気が急上昇した。その人気ぶりは昨年、イ・ジュンギが韓国ファッション界の大御所、アンドレ・キムのファッションショー出演のため上海を訪れた際、上海浦東国際空港に大勢のファンが集まり、関係者を驚かせたことからもうかがえる。
イ・ジュンギは4日に上海・閔行体育館で収録される特番に出演、旧正月のあいさつをする予定だ。同番組は中国最大の年中行事である旧正月(中国名:春節)のプライムタイムに放送されるため、数億人の中国語圏の視聴者がイ・ジュンギに注目することになるだろう。