女性脱北者バンド・タルレ音楽団を全世界メディアが取材


 「世界中の視線がタルレ音楽団に注がれている」

 女性の脱北者バンド・タルレ音楽団が世界有数のメディアの取材を受けた。

 タルレ音楽団のデビュー曲『モッチェンイ(おしゃれな人・かっこいい人)』ミュージックビデオ撮影が行われた京畿道南揚州映画振興委員会の総合撮影所内『JSA』セットには、イギリスBBC放送と日本のNHK・日本テレビなど世界各国のメディアが取材に来た。アメリカABC放送やAP・ロイター通信などもタルレ音楽団に別途、取材要請をしている。




 BBCとNHKはタルレ音楽団を特集して放送する予定だとのことだ。

 韓国に来て3年目というBBCのチャールス・キャンロン記者は「世界中の多くの人々が北朝鮮について知識がない。北朝鮮について知らなかったことにスポットライトを当てるため、ミュージックビデオの撮影現場を取材している」という。そして「北朝鮮には自由に行けないので、これは絶好のチャンスだ。北朝鮮の人々の行動や生活習慣などさまざまな面をかいま見ることができていい」と話した。

 BBCではまだタルレ音楽団に関するニュースの報道スケジュールを決めていないが、一般ニュースではなくニュース特集(News Feature)として扱う予定だ。



 NHKもまた、少なくとも5分ほどの特集ニュースとしてタルレ音楽団を報道する予定だ。

 NHKソウル支局のイ・インソク首席記者は「取材できるかどうかによって変わってくるが、特集ニュースとして報道する予定だ。できればタルレ音楽団のメンバーを主人公に、彼女たちの半生をドキュメンタリー形式で製作したい」と話している。

 NHKは、タルレ音楽団が韓国で成功する可能性や、逆境を乗り越えて韓国に定着し第2の人生を成功させられるかに注目したいとのことだ。NHKは「他のメディアよりも遅く取材を始めたのが残念」と密着取材の意向を見せている。

 これ以外に、日本テレビも早朝から総合撮影所を訪れタルレ音楽団を取材した。

 取材陣30人以上、カメラ10数台が押しかけたのを見て、タルレ音楽団のリーダー、ハン・オクチョンは「カメラがたくさんあるので緊張する。本当はあまり緊張しないほうなのに、今日はかなり震えている」と当惑していた。

 タルレ音楽団は北朝鮮の新民謡に韓国演歌のリズムを加えた『モッチェンイ』を8月初めにデジタルシングルでリリースする予定だ。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース