チャン・ナラ、肖像権の無断使用者は許さない!


 チャン・ナラが自身の肖像権を無断に使用した中国の出版社から20万元(約274万円)の和解金を受け取ることになった。

 シナ・ドットコムなどの中国のマスコミによれば、昨年7月に写真集『スイートプリンセス-チャン・ナラ』を発売した中国の重慶出版社が最近、チャン・ナラ側に裁判費用などの一切を弁償するため、20万元の和解金を払うことになったという。

 昨年の3月に同出版社が、事前にチャンナラ側に許可をもらっていないにもかかわらず、チャン・ナラ本人をはじめ、チャン・ナラの家族写真までも同写真集に無断で掲載し販売したという理由で、チャンナラ側は、同出版社と関連した書店を相手取り、30万元の損害賠償を請求していた。

 今回の和解は、中国内で韓流スターたちの写真集が無許可で販売されている現状を少しでも改善させる良いきっかけになると思われる。チャン・ナラ側は「今回、肖像権問題をめぐって法廷まで踏み込んだのは、両国間の正しい交流のために、これを強く指摘する必要があると考えたためだ。肖像権に対する中国の法律が公正で厳格だったことから、相手側も素早く和解を提案した」と伝えた。

 チャン・ナラは、5月31日に行われる統一地方選挙に投票するため、30日に帰国したのち、6月2日に中国・瀋陽でのコンサートのため出国する予定。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース