キム・ジョンウンの名前を取った病院がモンゴルに20日から開院した。
キム・ジョンウンは20日、平和医療財団と共にモンゴル東部地域のドルノトに建てられた「第7医療センター(Dornod "Jungeun" Han Medical center)」の開院式に出席した。
この病院の名前はドルノトという地名にキム・ジョンウンの名前の「ジョンウン」、韓国を象徴する「韓(HAN)」という言葉をミックスさせつけられたもので、2005年9月26日に着工し、今年1月、3つの病棟に12病室という規模で完成したが、厳しい寒さの影響で開院が5月に遅れた。
この病院が設立されたドルノト地方は高句麗の旧領土だった地域であることから、韓国とは深い関連のある地域という点で意味深い。
キム・ジョンウンは「市民が病院の開院を喜んでいる姿に使命感と愛しさを感じる」とコメントした。
この病院の開院により、ドルノト地域の市民と子どもたちはより良い環境のもとで診察を受けることができるようになる。市民は病院設立と共に、普段テレビやスクリーンだけで見てきた韓国のスターに会えた喜びをあらわにした。
一方、キム・ジョンウンは今回のモンゴル訪問の期間中、現地のファンの熱烈な歓迎に驚きを隠せない様子だった。ほとんどの市民がキム・ジョンウンの顔を見てサインを求めてくるなど、現地の人気が想像以上のものだったからだ。
これに対し現地の関係者は「キム・ジョンウンの出演したドラマ『パリの恋人』や映画『大変な結婚』、『私の彼のロマンス』などがモンゴルで大ヒットしている」とし、「モンゴルの首都ウランバートルの幾つかの映画館ではキム・ジョンウンの訪問を記念し、『私の彼のロマンス』を再上映することにした」と伝えた。
ウランバートルではキム・ジョンウンの訪問を記念した歓迎イベントが行われ、1000人以上の市民が集まり大盛況となった。