H.O.Tの元メンバー、チャン・ウヒョクが中国で“ダンス韓流”を巻き起こす。
チャン・ウヒョクは1日、中国北京の世紀小劇場で開かれた1集『No More Dorama』発売記者会見で、中国にダンススクールを開く計画を明らかにした。
2月に中国のインターネット・ポータルサイトSINAドットコムのアンケートで、歌手Rain(ピ)を制し「韓国で最高のダンス歌手」に選ばれたチャン・ウヒョクは、「ダンススクールを開く計画はないか」との記者の質問に「ダンススクールは構想中で、可能性はある」とし“ダンス韓流”で新たなブームを巻き起こすための準備をしていることを示唆した。
この日、中国でソロ1集を発売したチャン・ウヒョクは新たなる記録を打ち立てた。
1集『No More Dorama』を中国内でリリースする中国成文文化有限公司は「韓国の歴代歌手のうち、初回出荷量としては過去最大の10万枚を記録した。これは2004年の東方神起、2005年のRainに続き、今年中国でチャン・ウヒョクブームが巻き起こっているため」と伝えた。
3年ぶりに中国を訪れたチャン・ウヒョク人気は想像を超える。
1日北京国際空港には4000人を超えるファンが白い風船を持って集結し、空港が一時麻痺する騒動になり、中国公安が事故防止のためにチャン・ウヒョクを40分近く空港に待機させるという事態が起こった。
また、チャン・ウヒョクが移動するたびに200人余りの熱烈ファンがタクシーで追いかけ、北京市内でカーチェイスを繰り広げるという一幕もあった。