映画俳優イ・ジョンジェが映画撮影監督が選んだ2005年最高の俳優に選ばれた。
イ・ジョンジェは、韓国映画撮影監督協会の主催で30日午後5時、世宗ホテルで行われる第29回黄金撮影賞の大賞受賞者に選ばれた。
イ・ジョンジェは今回の受賞の知らせに「常に現場で苦労が多い方々がくださった賞だから、より意味があるし、感慨も深い。こんなに大きな賞をくださり感謝する。いつも見えない所で努力している方々の苦労のためにも、もっといい演技で応えたい」と感想を語った。
去年映画『タイフーン』で2年ぶりにスクリーンにカムバック、チャン・ドンゴンとカリスマ対決を繰り広げたイ・ジョンジェ。男性美あふれる重みのある演技で好評を博した。
撮影監督イ・サンウン氏らの投票により、一年間で最も印象的な活動をした映画人を選ぶこの授賞式。実際に毎日ともに撮影を行い、接してきたスタッフらが選ぶ賞だけに、意味が大きい。去年は俳優チョン・ジュノが『公共の敵2』で大賞に輝いた。
イ・ジョンジェの所属事務所ファントム・エンターテインメントは「約2年という長い期間、多大な努力を注いだ作品だけに、それに対するいい成果が得られうれしい。現在、イ・ジョンジェは『タイフーン』後の次回作について慎重に検討中で、近く作品が決まるだろう」とコメントした。