韓服にも韓流を起こそうと、韓服のユニークな展示会が企画され、話題を呼んでいる。
4月1日から25日までソウル市立美術館慶熙宮本館で開催される「韓流、韓服を着る」展では、2月に行われたベルリン映画祭に審査員として参加した際にイ・ヨンエが着ていた伝統衣装をはじめ、映画『スキャンダル』のペ・ヨンジュン、映画『王の男』のイ・ジュンギ、MBCドラマ『宮』のユン・ウネとチュ・ジフンが着た韓服(ハンボク/韓国の伝統衣装)が展示される。
トップスター、イ・ヨンエをテーマにした「スターゾーン」では、女優イ・ヨンエが実際に着用した韓服2着や韓服を着て撮った写真、カメラマンのチョ・セヒョン氏が撮影した韓服の写真25点などが展示される。
「ムービー&ドラマゾーン」では、映画『王の男』での宮中の宴会のシーンやドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』の水刺間(宮廷内の台所)の風景などを再現し、韓服と一緒に展示されるほか、最近人気放送中のMBCドラマ『宮』でユン・ウネとチュ・ジフンが着用した韓服もこの場に展示される。
また、映画『王の男』のセットの一部を再現し、観覧客たちが写真撮影をしたり韓服を着ることができる「韓流韓服体験館」も用意され、韓服を実際に着たり伝統礼節が学べる「韓流教室」が開催される予定だ。