韓国の視聴者に大人気のMBC水・木ミニシリーズドラマ『宮』に日本の勲章そっくりな小物が登場、論争が巻き起こるのではないかと予想されている。
ドラマの中でキム・ジョンフンが演じるユルが公式行事に着る制服の徽章の上に輝く勲章がそれ。日本の武功勲章「金鵄勲章」と模様が同じだと指摘されている。
金鵄勲章は武功を上げた軍人に与えられる勲章で、第2次世界大戦時も功を立てた日本軍軍人に与えられる最高の勲章だった。行政自治部(省)傘下の国家記録院が調査したところ、この勲章を受け取った親日派の韓国人が相当数いることがわかり、波紋が広がったこともある。
ドラマに登場する勲章は全体的なデザインがほとんど一致していて、特に中央についている円形の旭日旗の模様が同じことがいっそう問題視されている。
これに対して衣装担当の制作関係者もドラマで使われた勲章に論争を巻き起こす素地があると認めている。
この関係者は22日、「ドラマで使う勲章がなかなか見つからなくて某ドラマで使われていた勲章を大量に借りてきた。ところがそのうちのたった1つに旭日旗の模様が入っていて問題になったようだ。細かくチェックしなかった結果で、指摘があった後はその勲章を使っていない」と説明している。
この人物は「問題になった勲章は制作側の手違いによるもの」と弁明したが「ドラマでユルが着ている服は大韓帝国時代から着られていた服を復元した隊長服というもので、細かい部分にも韓国王室固有の梨花模様が入っており、韓国の伝統を復元しようと苦労した」と話した。
一方、『宮』のある視聴者はスターニュースに電話をかけ「金鵄勲章は日本人なら誰も知っている有名な勲章。これを知った日本人の友達にも『君たちの国は親日派を非難しながら、どうしてドラマでこんな勲章を使えるんだ』と言われて苦い思いをした」と煮え繰り返る心情を隠せなかった。