BoAは「注目シングル」2位
韓国の歌手で初めて韓日両国で別々のアルバムを同時リリースする歌手のK(本名カン・ギュンソン)が、日本で18日に発売されるアルバムのうち「最も注目されるアルバム」2位になった。
日本最高のアルバムチャート、オリコンが最近アンケートを実施した結果、Kのアルバム『Beyond the Sea』が男性フォークデュオ、ゆずの『リボン』に続き、2位を獲得した。オリコンは先月23日から26日まで約4万人のモニターリサーチ会員から無作為に400人を選び、「興味・関心度」「購入意向度」などの項目でアンケートを実施、指数化して発表した。回答者は10代から50代の各世代男女各50人ずつだ。
1位を獲得したゆずは北川悠仁と岩沢厚治のデュオで、約1年ぶりに新アルバムを発表し、日本の音楽ファンたちの高い関心を集めている。10代から絶大な支持を集めているゆずは201.7ポイントを獲得し、2位を記録したKの74.9ポイントを大きく引き離した。ZAZEN BOYSは『 ZAZEN BOYS Ⅲ』で35.9ポイントを記録し、Kに続き3位を記録した。
Kの初アルバムには“無名神話”を築いたデビューシングル『over...』をはじめ『抱きしめたい』『Only Human』などが収録される。
一方、同日発売されるBoAのニューシングル『Everlasting』は「注目シングル」2位になった。
「注目アルバム」アンケートと同じ期間に同様の方法により調査されたオリコンアンケートで、BoAは64.8ポイントを獲得し、1位を獲得したタッキー&翼の『Venus』の82.1%ポイントに僅差で及ばなかった。3位は12週連続リリース第7弾『Candy feat.Mr.Blistah』を発売する倖田來未が57.9%ポイントを記録し、BoAに続き3位を獲得した。