歌手のK(本名カン・ソンユン)が、韓国と日本で異なるアルバムを同日リリースする。
Kの所属事務所ドリスターは5日、「Kが18日に国内でニューアルバムをリリースすると同時に、日本屈指の芸能プロダクションスターダストから1stアルバムをリリースする」と伝えた。これにより、Kは全く異なる2枚のアルバムを韓日両国で同日同時リリースする初のミュージシャンになる見通しだ。
日本の1stアルバム『Beyond The Sea』には、3月リリースした初シングル『Over…』『抱きしめたい』『Girlfriend』『Only Human』などシングル発表曲をはじめ、新曲も収録される予定。『Beyond The Sea』は既に日本最大の音楽会社HMVの予約注文サイトでトップ10入りし、旋風を巻き起こすことが予想される。
国内でリリースするKのニューアルバムのタイトル曲は『笑おうよ』。Kの感性豊かな歌声が66人が奏でるオーケストラの演奏に乗り、繊細でありながらも壮大なスケールの曲という評価を受けた。国内最高の作詞作曲家コンビとして認められるチョ・ウニ、ファン・セジュンの力作ということからも、早くも大きな関心を集めている。
オーストリア・ザルツブルグで撮影したKのミュージックビデオもまた、アルプス山脈を背景に収めた秀作という評価を得ており、音楽ファンの興味を誘っている。
Kはタイトル曲『笑おうよ』をはじめ『涙は悲しい時を知っている』などアルバムに収録された4曲を発売1週間前の11日、主要オンラインの音楽サイトで公開するイベントを行う。
日本で既に有名ミュージシャンとしての地位を築いているK。今回の韓日同時アルバム発表は、韓日の音楽ファンの期待が格別であるということからも、大きな話題を呼んでいる。