歌手のピ(rain)が来年2月、バンコクで世界最高のアーティストたちとガチンコ勝負に挑む。
ピは来年2月26日、タイ・バンコクのインパクト・アリーナで『rainy day』ライブを開催するが、奇しくもこの時期、世界のビッグスターたちのライブが多数行われるというのだ。2月には英ロックバンドのOASIS(オアシス)とPlacebo ( プラシーボ)、世界的テクノバンドTHE PRODIGYなどのライブが決まっており、ピのライブが開催される26日には、米ヒップホップの帝王50centとLINKIN PARK (リンキン・パーク)のボーカル、チェスター・ベニントンのジョイントライブが開催されると噂されている。
こうなると、ピのライブ興行結果は、ビッグスターたちと直接・間接的に比較されるしかない状況だ。
しかし、幸いにもタイ国内の現地の雰囲気は、ピに有利な方向に動いている。
他の世界的アーティストのライブを誘致する主催者たちは、ピのライブ日程と重ならないために方々に働きかけている。これに、タイ最大の地上波放送「チャンネル7」もピの宣伝に乗り出した。タイでピが出演したドラマ『フルハウス』を放送した「チャンネル7」は、ピのバンコク公演を控えて特集番組を多数編成し、視聴者参加型のビッグイベントなどを企画すると伝えられた。
一方、ピは27日、香港でペプシのCMモデル調印式に出席し、29日と30日には台湾公演、来年1月中旬からは初の日本シングル『Sad Tango』広報のため日本で活動。2月2日と3日には米ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでのライブなど世界のスターと呼ぶに相応しい日程が控えている。